妊娠から出産後のことまでイロイロ書いています(*^v^*)


by orange0020

妊娠中期


つわりもおさまり、安定期にはいります。
食欲が増してきて、お腹も少し目立ってきます。
産まれてくる赤ちゃんの性別も区別がつくようになってくるし、
早い人なら胎動も少しづつ感じるようになってきます。
そろそろ出産準備も考えていきたいところですね。
妊娠中期


母親学級とは、出産を控えたママたちが
かかりつけの産婦人科に集まって、
産院の先生と一緒に色んな事を学びます。
私が出産した病院では、前期と後期の二回行われました。
母親学級


妊娠5か月頃になると、お腹もだいぶ大きくなって
お腹が下に下がってくるような感じになります。
そこで、この頃から腹帯を巻く時期です。
腹帯を巻き始めるのは、カレンダーの暦を見れば
わかりますが、「戌の日」です。
妊娠5か月


妊娠中だからといって、全く運動せずに
ダラダラすごすのはよくありません。
かといって、激しい運動なんてできませんよね。
そこでおすすめなのが「妊婦体操」
毎日、少しずつ無理のない程度で行います。
妊婦体操


妊娠中毒症にかかってしまうと、体のむくみが
ひどくなったり、尿蛋白の値が+または++になります。
また血圧の値が急激に高くなります。
体重が短期間で急に増えてしまった場合は要注意です。
妊娠中毒症


さぁ、いよいよ産まれてくる赤ちゃんのために
ベビーベッドなど、赤ちゃん用品を揃えましょう。
できれば、妊娠後期に入って体が重くなる前に
揃えておいた方が、体も気持ちもゆったりすると思いますよ。
出産準備


最近は紙オムツが主流で、布オムツは使わない
ママさんが多いですね。
ちなみに私は、子供が活発に動きだす9か月くらいまで
布オムツを使っていました。
紙オムツと布オムツ


早産や流産は、決して珍しい事ではありません。
妊娠したママのうち、約2割近くの人が、
早産や流産を経験しています。
そうならない為にも、日頃から体調管理や、
体の異変に気を使うことが大切になってきます。
早産、流産について


赤ちゃんが逆子になるのは、珍しい事ではないんです。
ある日検診に行ったら「逆子になってます。」と言われ
ショックを受けるママさんも多いのでは??
でも落ち込んでる場合じゃないですよね。
逆子の赤ちゃん
[PR]
by orange0020 | 2008-09-12 15:38 | 妊娠から出産